Sae工房

saekobo.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:家ごはん( 14 )

初、お花見

d0170425_18405921.jpg

納品に行き花見をしてきた。
癒される。
[PR]
by sae-koubou | 2011-02-10 18:40 | 家ごはん

恵方巻き

d0170425_1818316.jpg

d0170425_18183190.jpg

お正月に実家で巻き寿司の特訓を受けたおかげで、上手にできました。
今、息子がかぶりついてます。
[PR]
by sae-koubou | 2011-02-03 18:18 | 家ごはん

週末のパスタ

d0170425_20512732.jpg

週末、息子のリクエストのカボチャのパスタ。麺はブカティーニという穴があいたもの。
太いパスタを噛み締めて食べるのが好き。カリフラワーのパスタもあったけど、画像がない。
カリフラワーをくたくたに煮てソースにしました。でも、高いのよね。もう作れないなあ。
[PR]
by sae-koubou | 2011-01-31 20:51 | 家ごはん

ブロッコリ

d0170425_14165925.jpg

昨日、やむさい君のブロッコリを購入。

これで今日のランチはブロッコリのオレキエッテ(耳のかたちのパスタ)を作りたいのですが、パスタがないのでショートパスタの寄せ集め。

ブロッコリは今が旬の野菜、すごく甘くて美味しかったです。

生産者に感謝、愛を感じます。
[PR]
by sae-koubou | 2011-01-09 14:16 | 家ごはん

我が家のクリスマス

d0170425_23245760.jpg



今夜は我が家もクリスマス。
飛び込みのスイーツのオーダーがあり、バタバタしてましたが、なんとか準備もできました。

ただし、ツリーをだす暇はなく。

アンティパストに黒トリュフのっけのオムレツ。
ごめん、パスタうてませんでした。


d0170425_23253866.jpg



ソムリエにもらったスプマンテ、うまい!


d0170425_23261679.jpg



めちゃさむの今夜はミネストローネ。


d0170425_23271082.jpg



神戸牛のヘレステーキ。

扇矢さんGrazie!


d0170425_2328151.jpg



リズム青果さんありがとう!!

めちゃ!うまケーキできました。
それも残りのいちご全部使って。
[PR]
by sae-koubou | 2010-12-25 23:38 | 家ごはん

今夜はパリ

私の母の実家のオリジナル鍋です。
その名もパリ
寒くなると夫からパリ食べたい、とリクエストされます。
大した鍋物ではないのですが、病みつきになります。

用意するものは白菜、あぶらげ、うどんのみ。
いたってシンプルです。


d0170425_21485525.jpg



濃いめの出汁に醤油と酒で味付けをし、あぶらげをいれる。



d0170425_21502565.jpg



白菜


d0170425_21511523.jpg



うどん


d0170425_2152461.jpg



あまり白菜をくたくたになるまで煮ないこと。
白菜がパリパリいうからパリ、というネーミングなのです。でも、お好みですから、私は芯の部分がとろっとなったのが好きです。


d0170425_21524136.jpg



そしてこれをごはんの上に乗せて食べる。
ごはんがねこまんまのようになる。

発案者のおじいちゃんは墓の中なので、なぜごはんの上かよくわかりませんが。


白菜がたくさんあるときにお試しあれ。ただし、あれこれ他の具材は入れるべからず。
シンプルが良いのです。

冬になると週末はしょっちゅう、我が家はパリです。
[PR]
by sae-koubou | 2010-10-29 22:04 | 家ごはん

ムーラン

ムーランって何?と聞いたのは誰でしたか?


d0170425_092327.jpg



これを


d0170425_0101675.jpg



このように濾して


d0170425_0113316.jpg



かぼちゃの冷製スープの出来上がりです。


このムーランのおかげで年末のきんとん作りは、はかどります。
[PR]
by sae-koubou | 2010-08-28 00:15 | 家ごはん

やちむん

d0170425_21264085.jpg



フクギドウさんでさんま皿を追加購入。ロールケーキを乗せることを想定して選んでいただきました。
とりあえず、今宵のアンティパストです。切って盛っただけですが、いい感じです。

来週はケーキを焼くぞ!!

それよりほかの家族の分のお皿も買おうかしら。秋からも気になる作家さんの作品展が目白押しなので、財布のひもも固くなります。でも私の財布は穴があいているんですが(笑)


d0170425_2132956.jpg



d0170425_21324099.jpg



鯛をいただいたのでアラの一部でスープをとりリゾットと、私の好物のアラ煮。
身はコブ〆にして皆さまが食べましたが、私はアラにしゃぶりついていたので、画像とるゆとりなし。
[PR]
by sae-koubou | 2010-08-25 21:39 | 家ごはん

バーベキュー

d0170425_179376.jpg



帰省中、飲み友たちと我が家でBBQをしました。
母の用意した肉は草鞋のようなサーロインステーキでした。見ただけでおなかいっぱいです。

私は鮎の塩焼きのほうが好きです。


d0170425_17161384.jpg



これが最高においしいんです!!裏のお宅のおじさんが釣るのは好きだけど食べるのは嫌い、という方で毎年たくさんくださるのです。これが楽しみで帰省するようなものです。

ごちそうさまでした。
[PR]
by sae-koubou | 2010-08-16 17:13 | 家ごはん

ズッキーニ

d0170425_00561.jpg



実家からズッキーニが送られてきました。
大きいでしょう。これもズッキーニの種類なんですよ。食べ飽きたようでまた送ってきました。

私も少し食傷気味なので、ブログでみた緑の野菜のトルタ、とやらをうろ覚えのレシピで作りました。


d0170425_05109.jpg



きれいなグリーンのキッシュになりました。カットをしたら


d0170425_06399.jpg



こんな感じです。味は?????


015.gif微妙
[PR]
by sae-koubou | 2010-08-08 00:08 | 家ごはん