Sae工房

saekobo.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:甘いもの( 11 )

さくらんぼのケーキ

d0170425_14162885.jpg

d0170425_1416281.jpg

息子のおやつにちょいと焼いてみました。
なぜかスポンジケーキに佐藤錦のコンフィチュール入り。
普通に生クリームでナッペして、さくらんぼをサンドすればいいのに、こんなことやってみました。
火を入れると、酸味が強くなる。
不思議だなあ。

これにさらにコンフィチュールをのせて食べるのだ。

THE おやつってカンジだね。
[PR]
by sae-koubou | 2011-03-08 14:16 | 甘いもの

花よりだんご

d0170425_14112889.jpg

明日はいつも髪のスタイリングをお願いしている鷹取さんの新しいお店、RAINに伺います。
オープンのお祝いに花を贈ろうかと思いましたが、やはり食べられる花がいいと思いケーキを焼きました。
花よりだんごでしょ、やっぱり。

ここ最近、若い方達が夢に向かって新しいことを始めるのを見て、いいなあと思いましたが、いやいやまだ私も終わってないよー、これからです。
私も夢の実現のために、イメージを具体的に膨らませなくてはいけませんね。

たいぎー!といってテレビみてたら、その辺のオバサンと一緒になってしまう。

いかん!いかん!

今年はアクティブに動きまわらなくては。
[PR]
by sae-koubou | 2011-02-22 14:11 | 甘いもの

アップルケーキ

d0170425_21533666.jpg

昨日、依頼を受けてたパウンドケーキを焼いてました。
味見用にカップケーキ分とっていました。
息子がそれを食べて、旨い!僕も欲しい!
ということで、夕食後チャチャッと焼きました。
りんごとレーズン入りのご注文。
生地はすべてフードプロセッサーに入れてビューン!あっという間に完成。いいんですよ、たまには簡単クッキングで。ちなみにりんごとレーズンは最後に加えてます。
[PR]
by sae-koubou | 2011-01-30 21:53 | 甘いもの

シルバーベル

山形の果樹園のオジサマからシルバーベルという、洋梨をいただきました。
これでお菓子作り。


d0170425_175233.jpg



赤ワインでコンポートにし、タルトにしようと思いましたが、色がきれいなので、クリームのパイのトッピングにそのまま。

バラみたいできれいでしょう。


d0170425_175250.jpg



これは、イタリアンのドルチェで本当は桃のオーブン焼き。
洋ナシでもいいですよ、とジローラモの奥様の本にあったので、アマレッティとココアのフィリングを詰めてオーブンへ。
そして、冷蔵庫で冷やしていただきます。

おいしーい!!

焼いた洋ナシってどうよ、と思いましたが、おいしいですわ。

この週末、洋ナシばっかり食べてます。やせるわけないじやん。
[PR]
by sae-koubou | 2011-01-23 17:05 | 甘いもの

今日作ったもの

今日は寒い一日でしたね。
ちょっと大きな宿題が出来たので、バレンタインの試作をしました。

Baci di dama(バーチ・ディ・ダーマ)貴婦人のキスというイタリア、ピエモンテ地方のお菓子です。

アーモンド風味のクッキーをチョコでサンドしたものですが、貴婦人ですから小さなお口でしょう。
できる限り小さなお団子を丸めてました。


d0170425_2036446.jpg



なんかかわいくないですか?



d0170425_2036431.jpg



これは夕食のデザートです。
グラニースミスをバターと砂糖でさっとソテーしただけの、シンプルなもの。

息子のおきにいりがまた増えました。
[PR]
by sae-koubou | 2011-01-15 20:36 | 甘いもの

りんごのタルト

d0170425_13292976.jpg

今朝も頼まれ物のタルトを焼いてました。


残り生地で息子のオヤツのりんごのタルトを作製。
グラニースミスは水分が少ないし、加熱することで美味しくなるので、そのままトッピングします。
[PR]
by sae-koubou | 2011-01-14 13:29 | 甘いもの

グラニースミス

d0170425_17165260.jpg

d0170425_1716528.jpg

d0170425_17165210.jpg

偶数、知り合いになった山形の果樹園の方からラ・フランスと一緒にグラニースミスという青りんごも頂きました。

アップルパイなど加工すると美味しいりんごです。
早速、お礼にアップルパイを焼きました。

オジサマは甘さ控えめが好きかどうかわからないので、ツイッターで男性にお伺いをたてると、何名か回答して下さりました。
ご協力いただきGrazie!

控えめが男性はお好きなのね。
[PR]
by sae-koubou | 2011-01-05 17:16 | 甘いもの

自家製 お土産

d0170425_13244524.jpg



明日から広島の実家に帰省します。
ここ最近はお土産は私の手製のケーキです。買えばいいかもしれませんが、材料はすべて家にあるので、
自分で焼いてます。

今回、飲み友のおっちゃんたちとBBQの予定なので、またまた酒のアテの登場。

飲みすぎないように気をつけます。

たぶん024.gif
[PR]
by sae-koubou | 2010-08-10 13:35 | 甘いもの

シフォンケーキ

昨日、息子のケーキを食べたのでお詫びにシフォンケーキを作りました。


d0170425_21591839.jpg



いつもここまでは上手にできますが、型はずしが苦手です。今日はどうかな。


d0170425_2211566.jpg



なんとかはずせました。


d0170425_2224115.jpg



だれの手?


d0170425_2231695.jpg



無残な姿になったのでラップしました。


今日は朝はジム、昼からお詫びのシフォン、試作のケーキ、いろんなものの寄せ集めのベイクドチーズケーキを焼き、選挙に行ったらもう夕方でした。

充実?いえいえかなーりお疲れモードです。なので画像を90度回転させるのを忘れてますが、お許しを040.gif
[PR]
by sae-koubou | 2010-07-11 22:12 | 甘いもの

渦巻きクッキー

d0170425_1328916.jpg



お茶系のパウダーを買ったのでさっそく渦巻きクッキーを焼きました。
渦巻きに成形するのって案外難しい002.gif
抹茶とほうじ茶と紅茶味です。焼成したら、ほうじ茶と紅茶の見分けがつかなくなりました。くんくん犬のようににおいながら食べてます。

ほうじ茶はシフォンのようなやさしい生地のケーキのほうが味がはっきりするかもしれませんね。

昨日はケーキ教室の日で注文していた型が届いたのですが、私の勘違いで巨大な型までセットでついてきました。

悔しいので次回は大きな焼き菓子を作ろうではありませんか。

だれか一緒に食べて040.gif
[PR]
by sae-koubou | 2010-07-02 13:37 | 甘いもの