Sae工房

saekobo.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お菓子 メニュー( 9 )

今日は息子の誕生日

d0170425_9232797.jpg

2月は我が家はバースデー月。
15日は私、18日は息子、20日は広島の母。

今日は一日中、あちこち駆けずり回るので、昨日のうちに完成。

冷蔵庫にあるケーキを見つけたあっくんの目は輝いてました。

Auguri! Buon compleanno!
[PR]
by sae-koubou | 2011-02-18 09:23 | お菓子 メニュー

Auguri! Buon compleanno!

d0170425_2115679.jpg

d0170425_2115651.jpg

今日はめでたい私の生誕祭。
[PR]
by sae-koubou | 2011-02-15 21:15 | お菓子 メニュー

カントゥッチ

d0170425_1455181.jpg



久しぶりにカントゥッチ、ビスコッティともいいますね、焼きました。

この、ガリガリした食感大好きなんです。

バレンタインも明日に控えていますので、チョコも入れて、ご近所のリンクさんに息子に持って行かせました。

もう、届いたでしょう?
[PR]
by sae-koubou | 2011-02-13 14:05 | お菓子 メニュー

ガトーショコラ

d0170425_2236471.jpg

バレンタインにいかが?
[PR]
by sae-koubou | 2011-01-31 22:36 | お菓子 メニュー

焼き菓子詰め合わせ

d0170425_1354269.jpg

焼き菓子詰め合わせを作って、と頼まれました。

ラッピングは難しいな。

センスを問われます。

学生時代の美術の成績はいつも6でした。
[PR]
by sae-koubou | 2011-01-15 13:54 | お菓子 メニュー

めっちゃ美味しいパイ

d0170425_14362995.jpg

d0170425_1436294.jpg

d0170425_14362938.jpg

先日、リズム青果さんで買ったサツマイモ、甘太くん。安納芋よりもっと甘い芋です。あまりに甘いのでスイートポテトを砂糖も入れずに作り、味見もせずにリズム青果さんのとこに持って行きました。
やはり甘味が足りませんでした。大変失礼しました。

で、先程残ったフィリングに手直ししようと思いましたが、グラニースミスのフィリングも冷蔵庫にまだあったので、美味しいものコラボ。

パイの底に芋、上にりんごを詰めパイを焼きました。

これはいつも余り生地のパイばかり食べている、我が家用のパイです。
さっきアツアツを頂きました。
めっちゃ美味しい(^〜^)
[PR]
by sae-koubou | 2011-01-08 14:36 | お菓子 メニュー

摩耶リュック デビュー

今週の土曜日、摩耶山であるリュックサックマーケットにデビューします。
実は摩耶山に上がったことのない私。最近、仲良くなったgonnnosukeさんに連れて行っていただきます。

ビールを飲まれる方がいらっしゃる、とお聞きしたので、以前フクギドウさんのマルシェに出した、酒のアテを作りました。


d0170425_1915287.jpg



ビールのアテ(黒コショウ、ゆず一味、カレーとお口直しのアーモンド)


d0170425_19175779.jpg



スパイシーカシュー、新作です。

甘くてカレー味でピリッとしてます。


d0170425_19201988.jpg



くるみキャラメル(エンガディーナ)

この夏、実家の母や母の知人に大好評で何回も作らされました。した。


以上です。楽しみだわー。摩耶山って涼しいのかなあ?日焼けするかなあ?
ワクワク070.gif
[PR]
by sae-koubou | 2010-09-15 19:29 | お菓子 メニュー

フクギドウ マルシェ

d0170425_20163035.jpg



あさって土曜日はフクギドウさんでマルシェがあります。私もビールのつまみで出店します。
腕が足りない分をこだわりの調味料でカバーします。

砂糖は喜界島の粗糖、塩はイタリアの海塩、胡椒は松浦商店の燻製胡椒、七味は一休堂。

明後日あたりは天気も回復し暑くなりそうです。ビールがおいしいですよ!手前味噌ですがビールにぴったりのパンチのある仕上がりになってます。今回は少しだけナッツだけのパックもあります。甘くて後からピリッとくるアーモンド(新作です)、おすすめですよ。
[PR]
by sae-koubou | 2010-07-15 20:26 | お菓子 メニュー

巨大セルクル

d0170425_2138246.jpg



先日、ついうっかりで買った巨大セルクルを早速使いました。
里の母がエンガディーナが好きで、二台作ってー!と電話があったので、ならば巨大ちゃんで焼きましょう、と作りました。エンガディーナとは、タルト生地の中にキャラメルまみれのクルミがフィリングされてるものです。

しかし、この暑い夏に大きなタルト生地を成形するのは大変でした。
なにせ、バターがすぐとけるので、デレドロ状態です。

そして、フルーツパウンドのオーダーもあったのでついでに焼きました。暑かった!!

朝から一仕事やっつけたので、昼過ぎから、ビー^ル、泡ワインで一人宴会です。先ほど、ついうっかり息子のシフォンケーキをたいらげ、怒られました。食べてはいけないのなら、メモはっといて。
[PR]
by sae-koubou | 2010-07-10 21:51 | お菓子 メニュー