Sae工房

saekobo.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:料理教室( 10 )

3月のイタリア料理教室

d0170425_1852055.jpg


今月は以前リクエストしていたラディッキオのリゾット。

d0170425_1852146.jpg


クルミとインカのめざめととセロリとローストチキンの自家製マヨサラダ

d0170425_185214.jpg


ラディッキオ・タルティーヴォのリゾット

d0170425_1852127.jpg


とラディッキオのパスタ

d0170425_1852162.jpg


トスカーナの定番 イカとほうれん草煮込み

d0170425_185217.jpg


フィレンツェのお米入り揚げドーナツ


d0170425_1852121.jpg


先生のイタリア土産のチーズとサラミ


以前、本を見ながら私が作ったラディッキオのリゾはイマイチでしたが、今日のは美味しかった。
早速、今夜の晩御飯はリゾとイカの煮込み。

ウサギ倶楽部のごはんらしいね。

ウサギ倶楽部?は野菜大好きの私が作った倶楽部です。只今部員は息子と私の二名。
[PR]
by sae-koubou | 2011-03-14 18:52 | 料理教室

2月のイタリア料理教室

d0170425_1674230.jpg



ポロねぎのスープ


d0170425_1674221.jpg



カネデルリ


d0170425_1674267.jpg



ピエモンテ風ボッリートミスト



d0170425_1674261.jpg



付け合わせのお野菜


d0170425_1674249.jpg



アマレーナチェリーとチョコレートのテリーヌ


今日も恒例のイタリアンの日。昨夜うっかりワインを飲みすぎ二日酔いで参加。いかんなあ、体調不良で食べ物イベントに参加したら。
[PR]
by sae-koubou | 2011-02-05 16:07 | 料理教室

新年のイタリア料理教室

d0170425_1429576.jpg


牛蒡とゆりねを使った日本風じゃないパスタ


d0170425_1429542.jpg


さっと蒸した天然有頭大エビと皮ゆず アボカドとルビーグレープサラダ


d0170425_1429519.jpg


リンゴのチーズムース


d0170425_1429582.jpg


プリモのトルタ・ディ・パターテは画像なし。


今年初のイタリアンに行ってきました。
正月の暴飲暴食で疲れた胃袋に優しいお料理でした。

野菜沢山でこってりしてないので、プリモのパスタをまた食べすぎました。
ドルチェのりんごのムースは爽やかで美味しい(^〜^)
明日またグラニースミスがくるので作りましょう!
[PR]
by sae-koubou | 2011-01-10 14:29 | 料理教室

12月のイタリア料理教室

今年最後のレッスンに雨の中行ってきました。

前夜のイタリア語のフェスタのイタリアンがいまいちだったので、期待大!(^^)!


d0170425_16411588.jpg



ヴィネガー風味のツナのペペローニ詰め イル・チェントロのレシピで

ツナのフィリングがおいしくてサンドイッチにしてもいいですね。
今年のクリスマスのアンティにしようかしら。


d0170425_16431195.jpg



篠山産のサフランと冬の海の3つの真珠、アンコウ・白子・カキのリゾット

もう、ブロードがおいしい!!risoniというお米の形のパスタも入っているので、食感が楽しい。
ちなみに私はカキに以前あたったので、トッピングにはのってません。

でも、カキ好きなので来年の冬には再トライの予定です。


d0170425_164557.jpg



NZ産子羊のグリル 色々なお野菜の付け合わせと

羊ちゃん大好きなの!(^^)!
あまりの一切れをお変わりしたら、苦しくて。
死ね死ねツアーを思い出しました。


d0170425_1646284.jpg



トルタ・ディ・パネットーネ

トルタは半分でギブ!!

食いすぎだぞー!!


しばらく、節制します。
[PR]
by sae-koubou | 2010-12-13 16:55 | 料理教室

11月のイタリア料理教室

今月のお料理は


d0170425_1975747.jpg



ペイザンヌ・スープRIZ風


d0170425_1910899.jpg



泡のカルボナーラ・スパ

ふわふわのあっさりカルボナーラ、トッピングの白ネギのフリットが甘くておいし053.gif


d0170425_19112239.jpg



リガーリエ(鶏の砂肝、背肝,ハツ)とたっぷりの玉ねぎを煮込んだラグーのストロッツァプレーティ

普通ののホルモンも好きだけど、私は鶏の臓物が大好きだー!!
これは絶対リピメニュー。
ただし、家族はどうだろう?


d0170425_19141231.jpg



ホタテのイカ墨煮フリット 万願寺唐辛子のソース

ホタテがまるで黒トリュフみたいでビジュアル的におもろーい。
この万願寺のソースはいろいろ使えそう。
また作ろう。


ドルチェ ? 


画像紛失


ごちそうさまでした。
[PR]
by sae-koubou | 2010-11-22 19:37 | 料理教室

今月のイタリアン

毎日、ふらふら遊び歩いてます。
そろそろ遊び疲れてきました。

いやしかし、月いちのお楽しみ、イタリアンのレッスンです。


d0170425_19532022.jpg



アンティパスト
バジリコ風味の温かい白いんげん豆と豆イカのサラダ


d0170425_19553798.jpg



プリモ
伝統的なかぼちゃのトルテッリ


d0170425_19565779.jpg



セコンド
骨付き鶏の煮込み イタリア産ポルチーニ茸のソース


d0170425_19582399.jpg



付け合わせの焼きポレンタ


d0170425_19592337.jpg



ドルチェ
カスタニャッチョ(栗粉のデザート、ういろうみたいな食感。以前作った時、不評でした。)


今日はポルチーニが最高でした。冷凍でしたが、匂いが最高にすばらしく、悶絶010.gif
残った冷凍ポルチーニはみなさんと分けて、お持ち帰りしました。
我が家では、リゾットにする予定です。

ああ、食欲の秋、じわじわと脂肪がおなか周りに付いているよううな、怖い。
[PR]
by sae-koubou | 2010-10-17 20:08 | 料理教室

昨日のイタリア料理教室

昨日もイタリア料理教室に行ってきました。


d0170425_2131985.jpg



プーリアの小さな揚げピッツア パンツェロッティ(餃子じゃないですよ。)

中にモッツァレラとトマトが入って、揚げたて美味しかった。


d0170425_2142394.jpg



3種類のオリーブとハーブのスパ

違う味のオリーブやいろいろなハーブの風味が入り混じってさわやかでおいしい・。


d0170425_215830.jpg



なすのニョッキ

生地が柔らかくて成形が大変でしたが、もちもちしておいしかった。
トッピングはなすの皮の千切りを素揚げしたものですよ。まるでひじきみたいだわ。



d0170425_2169100.jpg



アクアパッツァ

この残ったスープをパンに浸したら最高でした。
塩づけのチーマディラーパが日本の高菜漬けに良くにた味で驚きでした。


そして、ドルチェの巨峰のジュレムースはまた撮るのを忘れました。

昨日は粉モンが多く、おなかいっぱーい!!で晩御飯はほとんど食べられませんでした。
が、モンブランは食べたんですね。だから、今朝、体重計に乗って失神しそうになりました。
当分真剣にダイエットだわ。
[PR]
by sae-koubou | 2010-09-21 21:28 | 料理教室

イタリア料理教室 KIDS

本日はいつも通っているイタリア料理教室のお子様教室。


d0170425_20381821.jpg



パーネ・フリセッレのブルスケッタ風


d0170425_2039423.jpg



ほうれんそうのタリオリーニ・パスタ 魚介のソース


d0170425_20482047.jpg



スペアリブのオーブングリル


とドルチェのブルーベリーのフォカッチャでした。(画像紛失)


結構、初めての割に上手にこねこねしてました。この調子でこれからパスタうつとき手伝ってほしいなあ。

大好きなモッツァレラのブルスケッタやスペアリブにかぶりついていたくせに、一番おいしかったのは甘いフォカッチャだそうです。
まだまだおこちゃまですね。
[PR]
by sae-koubou | 2010-08-30 20:46 | 料理教室

7月のイタリア料理教室

今日はイタリア料理教室。


d0170425_1616914.jpg



トウモロコシの冷たいスープ


d0170425_16175619.jpg



大人味のカッペリのパスタ


ウナギのフリットと夏野菜のマリネスイカのグラニータでした。

ウナギ料理は私のリクエストでしたが画像がわるいのでボツ。
でもおいしかったですよ。ウナギは好きだけどうな丼にすると、炭水化物とりすぎだし、最近甘いたれが苦手なのです。今日はビネガーも効いてたし、冷たいのでさっぱりといただけました。

本日もごちそうさまでした。
[PR]
by sae-koubou | 2010-07-12 16:23 | 料理教室

イタリア料理教室

本日はイタリア料理教室の日でした。


d0170425_20495477.jpg



プリモは タコ、イカ、セロリ、豆のスパゲットーネ


d0170425_2052628.jpg



アンティパストは白いチーズのプレート

このフェルミエさんのチーズは絶品でした。量が少ないので、おなかがすいている皆ががっつかないように今日はパスタを先に頂きました。
私はいつものごとく、またパスタを食べすぎました。


d0170425_20561442.jpg



セコンドは高坂鶏Jrのロースト

この鶏おいしい!!丹波篠山で売っているそうです。お取り寄せしようかしら。


d0170425_20593846.jpg



ドルチェはニンジンのトルタです。ナッツとシナモンの風味が効いておいしい。

すべて完食、ごちそうさまでした。
[PR]
by sae-koubou | 2010-06-21 21:04 | 料理教室