Sae工房

saekobo.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

イタリア料理教室

本日はイタリア料理教室の日でした。


d0170425_20495477.jpg



プリモは タコ、イカ、セロリ、豆のスパゲットーネ


d0170425_2052628.jpg



アンティパストは白いチーズのプレート

このフェルミエさんのチーズは絶品でした。量が少ないので、おなかがすいている皆ががっつかないように今日はパスタを先に頂きました。
私はいつものごとく、またパスタを食べすぎました。


d0170425_20561442.jpg



セコンドは高坂鶏Jrのロースト

この鶏おいしい!!丹波篠山で売っているそうです。お取り寄せしようかしら。


d0170425_20593846.jpg



ドルチェはニンジンのトルタです。ナッツとシナモンの風味が効いておいしい。

すべて完食、ごちそうさまでした。
[PR]
by sae-koubou | 2010-06-21 21:04 | 料理教室

フルーツパウンドケーキ

冷蔵庫にドライフルーツがいい感じで漬けこまれていたので、Sae工房の十八番のフルーツパウンドケーキをつくりました。


d0170425_7471014.jpg



d0170425_748128.jpg



パウンドMサイズで¥1500、Sサイズは¥800で販売してます。
フルーツはレーズンとイチジクが基本で、その時入手できる他のフルーツをいろいろ追加してます。もちろんくるみも入れています。

お酒をしっかりきかせていますので、日持ちもします。

地方発送もしますので、お気軽にお問い合わせください。
[PR]
by sae-koubou | 2010-06-17 07:54

アライグマ捕獲

d0170425_215994.jpg



先ほど裏のお宅から、アライグマが罠にかかった、と電話をいただき、家族総出で見に伺いました。
暗いのでわかりますか?生でみたら、本当にラスカルでしたよ。
でも今、画面でみたらタヌキみたい。でも、アライグマですよ。

ちなみにベビースターラーメンにつられて罠にひっかかったそうです。

こんな都会の神戸でもいろいろな動物が出没しますね。
[PR]
by sae-koubou | 2010-06-15 21:10

新しいガスコンロ

d0170425_13372461.jpg




先日のジャムの吹きこぼれにより、一度は着火したコンロは二度と復活してくれませんでした。
ガス屋のおじさんにもきてもらいましたが、無理ですね、と診断され、泣く泣く購入に相成りました。

最近のコンロはタイマー機能があるんですよね。(実家にて体験済み)

何よりお掃除がしやすそうなので、それがよいですね。

でも、実は食洗機も不調で最近は乾燥機能しか使ってなかったんです。こちらもそろそろメーカーさん呼ばないといけないのですが。めんどくさーい!!

追記:ガス台のお金は主人のおかんが払ってくれるそうです。
    ラッキー!お礼にケーキ焼かなくちゃ。
[PR]
by sae-koubou | 2010-06-15 13:46 | おきにいり

ピッツァでビール

d0170425_9301152.jpg



毎日悩むのが晩御飯のメニュー。特に火曜、金曜日は仕事で家に着くのが夫が帰宅する時間と、ほぼ同時。
すぐに食べれるものを、ということで以前は金曜日はいつもカレーでした。
しかし、さすがの私もあきました。

先日は息子がピッツァを食べたいというので、朝のうちに生地は仕込んでおいて、帰宅してからオーブンにドーン!と投入。昼間にキッシュも焼いておいて、夜はおいしいビールとともにいただきました。

うーん満足。ちなみに我が家のピッツァは天板一枚分を分けっこです。食べ過ぎ?
[PR]
by sae-koubou | 2010-06-13 09:42 | 家ごはん

アメリカンチェリーのジャム

d0170425_8405984.jpg



昨夜作ったアメリカンチェリーのジャムです。
火にかけたままわすれていて、コンロがひどいことになってました。

掃除をしたけど火がつかず、どないしよう、と思ってましたが今朝火がついて一安心。
修理しても買い替えてもお金いるし。良かったわ。



d0170425_8442534.jpg



没ネタチーズクッキー、相変わらず酒のあて作ってます。
[PR]
by sae-koubou | 2010-06-11 08:45 | 甘いもの

気になる本

d0170425_15433325.jpg



最近、つまみになるスイーツのことばかりやっていたので、このバーの主人がこっそり教える甘いつまみを本屋で見つけた時、思わず衝動買いしてしまいました。

なんか、読み進めるたびに「えー!!」と叫んでいたら、家族が不審な(*_*;してました。
まあ、ありといえばありのような組み合わせのつまみが盛りだくさん。でもね、かまぼことようかんのサンドイッチはありえないでしょ。
とはいうものの、おもしろかったので、もう一冊この本の前作も買ってみました。

今日は朝からふらふらと三宮に出かけ、ゲットしたものはこの本と息子のパンツだけ。

本当は自然学校にもっていく、バッグやレインコートを買うはずだったのに。おまけにらっきょうやチェリーのジャムもたかないといけないはずなのになあ。
何をやっているのだか。
[PR]
by sae-koubou | 2010-06-09 15:58

やっと、購入

d0170425_2163972.jpg



昨年、このうちの一つをフクギドウさんで自分用にかいました。いつもワインを飲んでいたのですが、もずくをこのグラスにいれたらよいのでないか、と思い家族用に追加しました。思った通り、ステキー。
ヨーグルトをいれてみたけど、これまたステキー。グラスは飲み物ばかりでなく、こういう風に料理をいれてもよいですね。次回はゼリーでも作ってみましょうか。
[PR]
by sae-koubou | 2010-06-07 21:12 | 家ごはん

ビールのつまみ

d0170425_1331671.jpg



今、フクギドウさんでおこなわれている、酒と肴のうつわ展においてある、つまみたちです。
中身は黒コショウと七味、カレー味のクラッカーと豆板醤とゆずコショウのカシューナッツ、キャラメル味で甘いが唐辛子でピリッと辛いアーモンドが入ってます。
私、個人的にのん兵衛なので、自分がビールを飲むときにこんなのあったらいいなあ、というつまみたちばかりです。
試作でたくさん作ったので、ポリポリ食べていたら太ってしまいました(笑)
昨夜もポリポリ、ぐびぐびしながらSEX AND THE CITYみてたら今朝は二日酔い。
辛いもの好きな人にはお勧めです。
[PR]
by sae-koubou | 2010-06-06 13:46

はじめまして

はじめまして。Sae工房です。
以前からスイーツを趣味で作ってましたが、最近は神戸、六甲にある器 暮らしの道具フクギドウさんのご厚意で企画展のあるときに、お店で販売していただいてます。

今日からはじまる酒と肴のうつわ展では、ビールにあうおつまみを置いていただいてます。
素敵なグラスやうつわがたくさんありますよ。ぜひぜひおつまみとともに素敵なグラスや小皿をどうぞ。
[PR]
by sae-koubou | 2010-06-04 21:21