Sae工房

saekobo.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ばら寿司

d0170425_19113424.jpg

なぜかばら寿司が食べたくて、朝から作り昼ご飯に食べちゃった。綺麗に修復して皆さんの晩御飯。私、何食べよう?もう寿司いらないの。
[PR]
by sae-koubou | 2010-09-30 19:11

六甲山リュック

d0170425_18435153.jpg

今週末10月2日に六甲山でリュックサックマーケットが開催されます。先日デビューした摩耶リュックが楽しかったので、こちらにも参戦したかったのです。が、しかしこの日は息子の運動会。
gonnosukeさんのご好意で代わりに販売していただきます。
エンガディーナとフロランタンのWナッツです。コーヒーにももちろんぴったりですが、カクテルにも合うんです。

だってSae工房、酒のアテスイーツ屋だもんね。
どんなカクテルか?摩耶で私に聞いてね。
[PR]
by sae-koubou | 2010-09-30 18:43

イチジク

d0170425_22525395.jpg

今日は夫と息子は野球観戦。久しぶりに一人の日曜日は夕方に三宮で用事があったので、ランチからお出かけ。
お一人さまでも平気、昼酒もいける隠れ家的イタリアン。うふ、有閑マダムみたい。
その後は予約の時間まで歩き回りました。
用事が済めば、月一で通ってるバー、ローゲンジッツさんでアペリティーボ。こちらのカクテル最高に美味しいのです。とにかくこだわりのあるカクテル、オーセンティックからフルーツを使ったものから、全てハズレなし。
お土産にSae工房特製のアテスイーツを持って行ったら、お返しにすごく甘いイチジクを頂きました。佐渡島産だそうです。美味しかった。

カクテルファンの皆様、ローゲンジッツさんお勧めです。
[PR]
by sae-koubou | 2010-09-26 22:52

オシャレなサイダー

d0170425_1048508.jpg

昨日、イタリアンの食材を多量に仕入れたら、おまけに頂きました。

何種類かありこれ、お味がカンパリの味!ノンアルコールですが気分はアペリティーボ(^O^)
瓶のデザインもイタリアンって感じ。やはりイタリアはオシャレねぇ。

他の種類も飲んでみたくなる大人のサイダーです。
[PR]
by sae-koubou | 2010-09-23 10:48

昨日のイタリア料理教室

昨日もイタリア料理教室に行ってきました。


d0170425_2131985.jpg



プーリアの小さな揚げピッツア パンツェロッティ(餃子じゃないですよ。)

中にモッツァレラとトマトが入って、揚げたて美味しかった。


d0170425_2142394.jpg



3種類のオリーブとハーブのスパ

違う味のオリーブやいろいろなハーブの風味が入り混じってさわやかでおいしい・。


d0170425_215830.jpg



なすのニョッキ

生地が柔らかくて成形が大変でしたが、もちもちしておいしかった。
トッピングはなすの皮の千切りを素揚げしたものですよ。まるでひじきみたいだわ。



d0170425_2169100.jpg



アクアパッツァ

この残ったスープをパンに浸したら最高でした。
塩づけのチーマディラーパが日本の高菜漬けに良くにた味で驚きでした。


そして、ドルチェの巨峰のジュレムースはまた撮るのを忘れました。

昨日は粉モンが多く、おなかいっぱーい!!で晩御飯はほとんど食べられませんでした。
が、モンブランは食べたんですね。だから、今朝、体重計に乗って失神しそうになりました。
当分真剣にダイエットだわ。
[PR]
by sae-koubou | 2010-09-21 21:28 | 料理教室

さんま

d0170425_18522378.jpg

やっぱり美しいさんま達。
[PR]
by sae-koubou | 2010-09-19 18:52

初めてのリュック

昨日行われた摩耶山リュックサックマーケット。無事、完売しました。
お買い上げいただいた皆様、いろいろ教えてくださったgonnosukeファミリーの皆さまありがとうございました。

お天気にも恵まれ、ゆるーく、まったりとした雰囲気のなか、ビールやワインを片手にいつの間にか終わっておりました。

楽しかった!!


ゆえに何も画像がございません。
[PR]
by sae-koubou | 2010-09-19 10:28

追加のさんま皿

d0170425_19305493.jpg

さんま皿をケチって一枚しか買いませんでした。先日、さんまを食べた時、夫だけ美しく盛られ、私達は頭と尾っぽがダラーとはみ出してました。なんか美しくない、と思ってたら、夫がぽつり。料理は見た目も大事やで。ソッコー、阪神百貨店にいる三上さんに取り置きのメールしました。次回は塩焼きをアップしよう。
ちなみに今日はさんまのトマトソース煮込み。パンが沢山あったのでパスタの代わり。
[PR]
by sae-koubou | 2010-09-17 19:30

モンブラン

d0170425_2001664.jpg

涼しい風が吹くと、なぜかモンブランを食べたくなります。毎年どこのお店のケーキにしようか、と悩みますがどこもイマイチ。
幼稚園の頃、毎月の誕生日会で初めて食べたモンブランが美味しかったなあ。今食べたら美味しくない某パン屋のケーキ。でもあの時の感激を今でも追い求めるなんて、本当に食いしん坊ですね。
今日のモンブラン、雪見だいふくみたいですが、真ん中に昨年高知で買った栗で渋皮煮を作ったのが入ってます。栗のペーストも高知の農家さんが作ったものを律子先生から譲ってもらったものです。フランス産に比べ甘さ控えめで美味しかったです。
明日はお店みたいにデコレーションしようかな。
[PR]
by sae-koubou | 2010-09-16 20:00

摩耶リュック デビュー

今週の土曜日、摩耶山であるリュックサックマーケットにデビューします。
実は摩耶山に上がったことのない私。最近、仲良くなったgonnnosukeさんに連れて行っていただきます。

ビールを飲まれる方がいらっしゃる、とお聞きしたので、以前フクギドウさんのマルシェに出した、酒のアテを作りました。


d0170425_1915287.jpg



ビールのアテ(黒コショウ、ゆず一味、カレーとお口直しのアーモンド)


d0170425_19175779.jpg



スパイシーカシュー、新作です。

甘くてカレー味でピリッとしてます。


d0170425_19201988.jpg



くるみキャラメル(エンガディーナ)

この夏、実家の母や母の知人に大好評で何回も作らされました。した。


以上です。楽しみだわー。摩耶山って涼しいのかなあ?日焼けするかなあ?
ワクワク070.gif
[PR]
by sae-koubou | 2010-09-15 19:29 | お菓子 メニュー