Sae工房

saekobo.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ハロウィンのちびっこ

d0170425_16304727.jpg

近所のカフェリンクさんでコーヒーを飲んでたら、可愛いちびっこがやって来ました。
あいにくの雨でしたが、子供は元気ですね。
[PR]
by sae-koubou | 2010-10-31 16:30

ポルチーニのタリアッテレ

d0170425_1318185.jpg

今朝、つぶやいた通り手打ちパスタをランチに作りました。多分、画像は湯気でボケてるんだろうな。
頂きものの卵がオレンジ色ですごく綺麗だったのです。
イタリアンパセリがポルチーニには必至なのですが、おつかいに夫をいかせたらドライを買ってきました。
もちろんやり直し。
せっかく冷凍のポルチーニがあるし、パスタも手打ちなのですから、買い直してらっしゃい(怒)

おかげ様で美味しかったです。
[PR]
by sae-koubou | 2010-10-30 13:18

今夜はパリ

私の母の実家のオリジナル鍋です。
その名もパリ
寒くなると夫からパリ食べたい、とリクエストされます。
大した鍋物ではないのですが、病みつきになります。

用意するものは白菜、あぶらげ、うどんのみ。
いたってシンプルです。


d0170425_21485525.jpg



濃いめの出汁に醤油と酒で味付けをし、あぶらげをいれる。



d0170425_21502565.jpg



白菜


d0170425_21511523.jpg



うどん


d0170425_2152461.jpg



あまり白菜をくたくたになるまで煮ないこと。
白菜がパリパリいうからパリ、というネーミングなのです。でも、お好みですから、私は芯の部分がとろっとなったのが好きです。


d0170425_21524136.jpg



そしてこれをごはんの上に乗せて食べる。
ごはんがねこまんまのようになる。

発案者のおじいちゃんは墓の中なので、なぜごはんの上かよくわかりませんが。


白菜がたくさんあるときにお試しあれ。ただし、あれこれ他の具材は入れるべからず。
シンプルが良いのです。

冬になると週末はしょっちゅう、我が家はパリです。
[PR]
by sae-koubou | 2010-10-29 22:04 | 家ごはん

今年も美味しい(o^〜^o)

d0170425_97587.jpg

先日、長野から送ってもらった紅玉と一緒にゼネラルレクラークという品種の西洋梨も同梱してもらいました。
この大きさにはビックリでしょう。このサイズはご近所の店では見たことありません。
毎年、林檎と一緒に来る梨を家族で楽しみにし、10日くらいかけて追熟させる間もワクワク。
今朝、味見したら美味しかった。ゴルゴンゾーラも買ってあるし、今宵はやっぱりワインでしょう。
うふp(^^)q
[PR]
by sae-koubou | 2010-10-29 09:07

パンプキンパイ

d0170425_7482285.jpg

今年の冬はパイの質アップ強化年、と名付け頑張ることに。

以前、実家から送ってきたイタリアカボチャ?疑惑のカボチャをパイのフィリングにして冷凍してました。
ハロウィンも近いので、パンプキンパイを夕べ作成。
このレシピはボツですな。もう少し層がでないと美味しくない。


実はこのカボチャは雪化粧という種類と判明しました。
[PR]
by sae-koubou | 2010-10-27 07:48

蒸しもの

d0170425_18265730.jpg

こうなりました。
家族の分追加しようかな。
[PR]
by sae-koubou | 2010-10-24 18:26

蒸しもの

d0170425_18221955.jpg

今回かわいいので、購入した井上尚之さんのふたつきの器。
何か料理したくてとりあえず。
[PR]
by sae-koubou | 2010-10-24 18:22

アップルパイ

d0170425_22552390.jpg

イェーイ!初物です。
ちょい一口サイズのパイの練習の為、こんなパイでイマイチ不満。
普通にホールのパイならぎっしり林檎詰めるのですが。言い訳ですね。
でも今年の林檎も美味しかったね。
熱々パイ食べたくて、今朝は6時から作ってました。
そろそろ、酔っ払いは眠い(´Q`)。oO
[PR]
by sae-koubou | 2010-10-23 22:55

パン皿

d0170425_1963547.jpg

今朝の画像ボケてたので、とりなおし。
[PR]
by sae-koubou | 2010-10-23 19:06

井上さんのパン皿

d0170425_732676.jpg

昨日フクギドウさんて購入したパン皿。パンが入る四角い皿が欲しい、とリクエストして待つこと数ヶ月。
ついに個展にやってきました。
思ってた以上の出来栄えでした。
さすが、井上さん。
ファンクラブ一号(自称)としては感謝のことばを述べに明日、伺わなきゃ。

ちなみにパン、少し焦げたね。
[PR]
by sae-koubou | 2010-10-23 07:32