Sae工房

saekobo.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

忘年会そのに

d0170425_20213238.jpg

今日は大晦日。
今夜も酒盛り、体重一日1キロ増。

アワワ、昨年、年末で太ったまま一年すごしたのだった。忘れてた。

来年は体重戻します。
[PR]
by sae-koubou | 2010-12-31 20:21

雪だるま

d0170425_17134766.jpg

息子の作った雪だるま
子供の頃、よく作ったなあ。
[PR]
by sae-koubou | 2010-12-31 17:13

忘年会そのいち

d0170425_20535896.jpg

d0170425_20535880.jpg

d0170425_20535829.jpg

今日、広島の実家に里帰り。

いのししがあったので、グリルしました。

妹が持って帰ったチーズやら、先日両親がフランスで買ったフォアグラなんぞをアテにジュブレシャンベルタンとイタリアワインを空けたました。

酒飲み家族最高(^O^)
[PR]
by sae-koubou | 2010-12-30 20:53

今年最後のケーキ

d0170425_21184349.jpg



すごいハレーションだ。


やっと、最後のご注文のパウンドケーキを焼きあげた。

12月後半から飛び込みの依頼が入り、ありがたい悲鳴をあげてました。

我が家のクリスマスケーキをパスしたかったけど、息子に却下!
当たり前か。


酒のアテスイーツ、Sae工房を始めてまだ一年ですが、お買い上げいただいた方々、ありがとうございました。

来年もさらに技術向上めざし、愛をこめて皆さんの笑顔の為、がんばります。


d0170425_21184395.jpg


ちなみにこれは、バーにお花を生けている先生が持ってこられたもの。

ちょうど、その場におりまして、パチリ!

仏手柑(ぶっしゅかん)という果物です。名前を忘れたとつぶやいたら、物知りの飲み友がコメントで教えてくれました。

かんきつ類なのでいい香りでしたよ。おもわず拝んじゃいました。あはは(*^_^*)


来年も笑顔でHappy003.gif


皆さまもよい年をお迎えくださいませ。
[PR]
by sae-koubou | 2010-12-27 21:18

我が家のクリスマス

d0170425_23245760.jpg



今夜は我が家もクリスマス。
飛び込みのスイーツのオーダーがあり、バタバタしてましたが、なんとか準備もできました。

ただし、ツリーをだす暇はなく。

アンティパストに黒トリュフのっけのオムレツ。
ごめん、パスタうてませんでした。


d0170425_23253866.jpg



ソムリエにもらったスプマンテ、うまい!


d0170425_23261679.jpg



めちゃさむの今夜はミネストローネ。


d0170425_23271082.jpg



神戸牛のヘレステーキ。

扇矢さんGrazie!


d0170425_2328151.jpg



リズム青果さんありがとう!!

めちゃ!うまケーキできました。
それも残りのいちご全部使って。
[PR]
by sae-koubou | 2010-12-25 23:38 | 家ごはん

クリスマスケーキ

d0170425_242010.jpg

d0170425_242039.jpg

今宵はクリスマス、皆様パーティー楽しまれましたか?

今年もいつも仲良くして頂いている、フクギドウさんから、クリスマスケーキのオーダーをいただき、張り切って作らせてもらいました。

この時期イチゴが高いのは当たり前ですが、昨年は味で泣かされました。

しかし、今年はRhythm青果さんと早いうちから打ち合わせ、味見をさせていただきバッチリです。

ケーキ屋さんみたいにオサレなデコレーションではありませんが、イチゴをほぼ1パック使いました。

子供にはこれがうける!

チョコレートクリームのリクエストで白黒、二種作製。

喜んでもらえたかな。
[PR]
by sae-koubou | 2010-12-25 02:04

ロエロ・アルネイス

d0170425_2153593.jpg

d0170425_2153552.jpg

私の好きな白ワインはロエロ・アルネイス。
四年前トリノに行ったとき、リストランテで白ワイン、とお願いしたらこのワインを持って来てくれました。
始めて飲んだのですが、ハチミツみたいな味で美味しい(^~^)
地元のワインみたいで、旅行中は白ワインといえばこればかり。

その後このワインのことはすっかり忘れてたのですが、この夏、初めて入ったトラットリアでこの子と再会。

アルネイス大好き!と思わずつぶやいたら、オーナーにアルネイス好きと覚えられたようです。

このトラットリアで飲んだ、マッテオコレッジャがいっちゃん好き。


今回、再訪したアルバでもアルネイス堪能しました。

死ね死ねツアーの最後の晩餐の時にも、マッテオを飲まして頂けました。

帰国してから、三種類のアルネイスを飲み比べ。

やっぱりマッテオコレッジャかな。

ところでアルネイス?アルネイズ?どちらが正しい発音なの?

詳しい方教えてください。
[PR]
by sae-koubou | 2010-12-14 21:53

12月のイタリア料理教室

今年最後のレッスンに雨の中行ってきました。

前夜のイタリア語のフェスタのイタリアンがいまいちだったので、期待大!(^^)!


d0170425_16411588.jpg



ヴィネガー風味のツナのペペローニ詰め イル・チェントロのレシピで

ツナのフィリングがおいしくてサンドイッチにしてもいいですね。
今年のクリスマスのアンティにしようかしら。


d0170425_16431195.jpg



篠山産のサフランと冬の海の3つの真珠、アンコウ・白子・カキのリゾット

もう、ブロードがおいしい!!risoniというお米の形のパスタも入っているので、食感が楽しい。
ちなみに私はカキに以前あたったので、トッピングにはのってません。

でも、カキ好きなので来年の冬には再トライの予定です。


d0170425_164557.jpg



NZ産子羊のグリル 色々なお野菜の付け合わせと

羊ちゃん大好きなの!(^^)!
あまりの一切れをお変わりしたら、苦しくて。
死ね死ねツアーを思い出しました。


d0170425_1646284.jpg



トルタ・ディ・パネットーネ

トルタは半分でギブ!!

食いすぎだぞー!!


しばらく、節制します。
[PR]
by sae-koubou | 2010-12-13 16:55 | 料理教室

アップルパイ

d0170425_13491121.jpg

熊本の頃の友人から、お歳暮が届いた。

いつも気にかけてくれてありがたいことだ。

私のアップルパイを気に入ってくれているので、朝から作製。

先日、私のパイを食べた妹が、母の方がやはり美味しいと。

久しぶりに母のレシピで焼いてみた。

マンマはやっぱり偉大である。

私のケーキ作りの原点は母である。
やはりマンマを越えることは無理かもしれない。

悔しい、とパイを試食しながらつぶやきました。
[PR]
by sae-koubou | 2010-12-12 13:49

クリスマスケーキの試作

d0170425_1723630.jpg

クリスマスケーキの試作をした。

久々のデコレーションケーキ、冴えないな。

お、グリーンが足りないのだ。

味見係、帰ってこい。

まあ、いつもの ママの味です。
[PR]
by sae-koubou | 2010-12-11 17:23