Sae工房

saekobo.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ガトーショコラ

d0170425_2236471.jpg

バレンタインにいかが?
[PR]
by sae-koubou | 2011-01-31 22:36 | お菓子 メニュー

週末のパスタ

d0170425_20512732.jpg

週末、息子のリクエストのカボチャのパスタ。麺はブカティーニという穴があいたもの。
太いパスタを噛み締めて食べるのが好き。カリフラワーのパスタもあったけど、画像がない。
カリフラワーをくたくたに煮てソースにしました。でも、高いのよね。もう作れないなあ。
[PR]
by sae-koubou | 2011-01-31 20:51 | 家ごはん

アップルケーキ

d0170425_21533666.jpg

昨日、依頼を受けてたパウンドケーキを焼いてました。
味見用にカップケーキ分とっていました。
息子がそれを食べて、旨い!僕も欲しい!
ということで、夕食後チャチャッと焼きました。
りんごとレーズン入りのご注文。
生地はすべてフードプロセッサーに入れてビューン!あっという間に完成。いいんですよ、たまには簡単クッキングで。ちなみにりんごとレーズンは最後に加えてます。
[PR]
by sae-koubou | 2011-01-30 21:53 | 甘いもの

ちょっとだけね

d0170425_21365358.jpg

仲良しの器屋、フクギドウさんが本を出版されました。

厚かましく、私もちょっとでてます。

大好きな井上尚之さんやご本人を前にすると、恥ずかしくて無口になる、平山元康さんも載ってらっしゃいます。

つくり手からつかい手へ、豊かな暮らし

フクギドウ(表 ゆかり 三上 裕子)
[PR]
by sae-koubou | 2011-01-28 21:36 | おきにいり

シルバーベル

山形の果樹園のオジサマからシルバーベルという、洋梨をいただきました。
これでお菓子作り。


d0170425_175233.jpg



赤ワインでコンポートにし、タルトにしようと思いましたが、色がきれいなので、クリームのパイのトッピングにそのまま。

バラみたいできれいでしょう。


d0170425_175250.jpg



これは、イタリアンのドルチェで本当は桃のオーブン焼き。
洋ナシでもいいですよ、とジローラモの奥様の本にあったので、アマレッティとココアのフィリングを詰めてオーブンへ。
そして、冷蔵庫で冷やしていただきます。

おいしーい!!

焼いた洋ナシってどうよ、と思いましたが、おいしいですわ。

この週末、洋ナシばっかり食べてます。やせるわけないじやん。
[PR]
by sae-koubou | 2011-01-23 17:05 | 甘いもの

チョコレートパウンドケーキ

d0170425_1384016.jpg

伯母から依頼されたパウンドケーキをチョコレートで作りました。
お孫ちゃん用なのでチョコレートにしましたが、Saeさんのは甘さ控えめなのよね。
物足りないかな?

そういえば、もうすぐバレンタインだ。濃厚なガトーショコラとかも作りますよ。
女子の方々、鍵コメでご連絡待ってます、なんてね。
[PR]
by sae-koubou | 2011-01-20 13:08

今日作ったもの

今日は寒い一日でしたね。
ちょっと大きな宿題が出来たので、バレンタインの試作をしました。

Baci di dama(バーチ・ディ・ダーマ)貴婦人のキスというイタリア、ピエモンテ地方のお菓子です。

アーモンド風味のクッキーをチョコでサンドしたものですが、貴婦人ですから小さなお口でしょう。
できる限り小さなお団子を丸めてました。


d0170425_2036446.jpg



なんかかわいくないですか?



d0170425_2036431.jpg



これは夕食のデザートです。
グラニースミスをバターと砂糖でさっとソテーしただけの、シンプルなもの。

息子のおきにいりがまた増えました。
[PR]
by sae-koubou | 2011-01-15 20:36 | 甘いもの

焼き菓子詰め合わせ

d0170425_1354269.jpg

焼き菓子詰め合わせを作って、と頼まれました。

ラッピングは難しいな。

センスを問われます。

学生時代の美術の成績はいつも6でした。
[PR]
by sae-koubou | 2011-01-15 13:54 | お菓子 メニュー

りんごのタルト

d0170425_13292976.jpg

今朝も頼まれ物のタルトを焼いてました。


残り生地で息子のオヤツのりんごのタルトを作製。
グラニースミスは水分が少ないし、加熱することで美味しくなるので、そのままトッピングします。
[PR]
by sae-koubou | 2011-01-14 13:29 | 甘いもの

新年のイタリア料理教室

d0170425_1429576.jpg


牛蒡とゆりねを使った日本風じゃないパスタ


d0170425_1429542.jpg


さっと蒸した天然有頭大エビと皮ゆず アボカドとルビーグレープサラダ


d0170425_1429519.jpg


リンゴのチーズムース


d0170425_1429582.jpg


プリモのトルタ・ディ・パターテは画像なし。


今年初のイタリアンに行ってきました。
正月の暴飲暴食で疲れた胃袋に優しいお料理でした。

野菜沢山でこってりしてないので、プリモのパスタをまた食べすぎました。
ドルチェのりんごのムースは爽やかで美味しい(^〜^)
明日またグラニースミスがくるので作りましょう!
[PR]
by sae-koubou | 2011-01-10 14:29 | 料理教室